ブルーピーターサイト愛好家!

こんばんは!

数年前に比べ最近はルチルやグリーンファントムとは違った石をリクエスト頂くことがありいろいろ買い付けることも多いのですが、今回のリクエストはブルーピーターサイトでした。

ということで本日はピーターサイトについてご紹介しようと思います。

ピーターサイトとはどんな石?

BP2_2

ピーターサイトは比較的最近発見された石になりますが、その起源は1962年になります。

そして原産地はナミビア共和国という場所になりますが、90年代には中国産のものも発見されました。どちらも高品質なものは独特の模様があり綺麗ですね。

ピーターサイトという名前の由来は、シドピーターズという人によって発見された為ピーターサイトと名付けられました。石の命名においてこれはよくある形ですが、ピーターサイトも同様に発見者の方から名づけられております。

そして色みはブルー、レッド、ブラウン、イエローなど様々ありますが、どのタイプのピーターサイトも一色になっているピーターサイトは比較的入手困難になり、何色か混ざっているタイプのピーターサイトが比較的みかけることのできるピーターサイトになります。

特にブルーのタイプは人気が高いです。

私も注目している石の一つで今後更に注目を浴びるであろう石の一つです。次にピーターサイトの形成の仕方についてお話ししていきます。

ピーターサイトができるまでの過程

ピーターサイトはブルータイガーアイ(ホークスアイ)と非常に近い天然石になります。

ブルータイガーアイ(ホークスアイ)の成分を持つ鉱物が地殻変動によって粉砕され、その後長い年月をかけて石英(クオーツ)によって結合されてできた鉱物になります。

形成が単純ではないということから、スピリチュアルストーンしても名高い天然石の一つとなっております。

ピーターサイト品質基準

見た目の特徴は独特のうねりのような模様にあります。これがピーターサイトの魅力になりますが、このうねり模様がはっきり綺麗に表れているものは高値で取引されております。また、先にお伝えしましたが、色みが一色になるタイプも非常に入手困難になります。

あまりピーターサイトには使わない表現かもしれませんが、照り感があり輝きがある見た目のものは非常に高品質です。

ピーターサイトとは意味と効果

やはり形成の仕方が単純ではないこと、そして自然環境の荒波を経て形成されておりますので、ピーターサイトはヒーリング作用の強い石と言われております。その為ヒーラーの方々がパワーが強い石として愛用されていたりしますので、パワーストーンとしても非常に魅力ある石だと思います。

いろいろな意味を持つピーターサイトですが、主に意味や効果として考えられているのは、悪循環を断ち、そこから自分自身の目標に向かって突破していく目標達成の石と言われております。

さらに、新たな扉を開くスピリチュアルストーンと言われておりますので、まさに今のこの時期に人気が高まる石かもしれません。

今回ピーターサイトをリクエストして頂いたお客様はピーターサイト愛好家と言えるのではないかと思えるほど、ブレスレット、ペンダントなど、すでにたくさんのピーターサイトをお持ちでした。

きっかけはルチルクオーツのご注文からでしたが、お子様が今後お受験を控えており、目標達成の為の応援をしたいということでピーターサイトにたどり着いたそうです。
できることは何でもする。そのお気持ちから天然石を好きになる方は多いですが、今回のお客様の願いをかなえるブルーピーターサイトになればと願います。

組み直しをして、レア度の高い、ブルー一色に近いタイプのブレスレットをサイズ違いで4本完成させましたが、たくさんのピーターサイトをみている方でしたので、品質の高さを評価して頂き、すべてご注文頂きました。

もちろん価格もまとめ買い価格として安くお出ししましたが、ピーターサイトがお好きな方に品質をほめて頂けたことが何よりうれしいことでした。

品質にこだわることはできても、それを買い付けることができるかどうかが買い付け力だと思いますので、今後も品質にこだわる買い付けをしていきたいですね。

今回のブルーピーターサイトの買い付けにより、できなかった新たな目標ができましたので、次回はその目標が達成できるよう努めていこうと思います。

今までリクエスト品などの情報はほとんど紹介しておりませんでしたが、このような情報も今後はお伝えしていこうと思います。

いろいろな石を見て日々成長です。本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

このページの先頭へ