オーダーメイドジュエリー完成!!最高級スリーピングビューティーターコイズ 78.9ct プラチナ900ペンダントトップ!!

皆様、こんにちは。
本日のブログは、ターコイズ(トルコ石)を使用したオーダーメイドジュエリーについてお話しせていただきます。

ターコイズというと、インディアンジュエリーのブームでネイティブアメリカンの石として馴染みがある方もいると思います。
インディアンジュエリーのイメージ画像
ビズビー鉱山産のターコイズ(Bisbee Turquoise)

インディアンジュエリーなどの加工に用いられているターコイズは、主にアメリカ南西部(サウスウェスト)で採掘されています。
産出される鉱山はアメリカ南西部全体に分布しており、各州の鉱山で産出されています。鉱山によってターコイズは質や色、マトリックスと呼ばれる模様に違いがあり、様々な表情のターコイズが生み出されています。

そんな数多くあるターコイズの産地の中でも、宝石としての地位を確立させたのがアリゾナ州にあるスリーピングビューティー鉱山で産出されたターコイズです。

今回、こちらのスリーピングビューティーターコイズを使用してペンダントトップを作製いたしました。
スリーピングビューティーターコイズの画像

数年前に閉山したという情報もあり、急激に希少性が高まっているスリーピングビューティー鉱山で産出されるターコイズ。
スリーピングビューティー産はターコイズの最高峰とも云われ、空の青色をそのまま映しているかのような鮮やかなスカイブルーの色味がとにかく美しい石です。
また、マトリックス模様がほとんど入らないのが最大のポイントです。

お客様よりブレスレットの買い付けリクエストをいただいておりましたが、買い付けがあまりにも困難なため断念せざるを得ない状況でしたが、当初の予定にはなかったルースを買い付けることに成功したのがオーダーメイドジュエリー作製のきっかけです。

ターコイズを加工している工場のオーナーとの雑談の際に、昔から少しづつ溜め込んでいたルースを見せてくださり、その時チャンスだと思い、交渉して買い付けることが出来ました。
大小合わせて200点ほどあったルースの中から厳選して残ったのはたったの10点です。
20ct以下のルースが8割占めている中、希少サイズのターコイズは僅かしかなく、大きなルースになるほど粗が目立ちます。
何度も何度も見比べて厳しくチェックを行い、選び抜いた希少サイズのルースを後ほどご紹介いたします。

200点の中から選ばれし10点のターコイズ。その頂点となる文句なしのプレミアム品質且つ70ctを超える超希少サイズは1点のみです。
それがこちらです。
70ctを超えるスリーピングビューティーターコイズの画像

厳選後、早速お客様にルースをご紹介。
ターコイズはご自身の誕生石であり、いつか最高級のターコイズを身に着ける夢もお持ちでしたので、超希少な70ct超えのルースをお選びいただきました。

続いてペンダントトップのデザインをどうするか打ち合わせを行い、ターコイズらしい伝統的なデザインを取り入れつつジュエリーに寄せていく方向で話が進み、そうしてお客様と創り上げたのがこちらのペンダントトップです。
オーダーメイドジュエリー/最高級スリーピングビューティーターコイズ 78.9ct プラチナ900ペンダントトップの画像1
最高級スリーピングビューティーターコイズ 78.9ct プラチナ900ペンダントトップ

オーダーメイドジュエリー/最高級スリーピングビューティーターコイズ 78.9ct プラチナ900ペンダントトップの画像2

インデアンジュエリーで用いられている鷲(ワシ/イーグル)のモチーフをベースに、ダイアモンドを散りばめて宝飾へと昇華させたオリジナルバチカン。

ターコイズを囲む枠は、雲一つない澄み切った大空を見上げた時の様な眩さを演出。

その2つが合わさることで、アリゾナに広がるまばゆい青空を飛ぶ鷲というストーリが完成します。

バチカンのデザイン、枠とバチカンに使用するダイアモンドのサイズや個数、配置は3DCADでデザイン設計しています。
3DCADの画像1

3DCADの画像2

3DCADの画像3

3DCADの画像4

こうして完成したのが先ほどのペンダントトップです。
3DCADのデザイン設計通りのペンダントトップに仕上がっています。

このペンダントトップには、ターコイズが持つ魅力とモチーフに込められた願いや想いがしっかりと受け継がれています。

インディアンジュエリーに用いられるモチーフには、自然に対する感謝や尊敬、願い、家族や仲間たちを思う優しい心、強く生きるための教えが詰め込まれているそうです。
鷲モチーフは勇気・勇敢さ・自由・強さ・正義・勝利といった意味合いを持っています。
また、鷲はネイティブアメリカン達にとって神聖な動物であり、大空高く飛ぶ姿から神様にもっとも近づける動物として崇めらています。
他にも様々な言い伝えや鷲をシンボルとしている国もあり、歴史的に偉大なモチーフです。
鷲モチーフの画像1

フォーチュネイトルチルの小さな幸せを隠し素材に、ターコイズと鷲モチーフの伝統的な組み合わせを宝飾加工で繋ぎ、インディアンジュエリーからの派生として、フォーチュネイトジュエリーという新たな姿が創り出されました。

お客様と創り上げた素晴らしい作品を見ていると、何度も興奮と感動が蘇ってきます。
ですが、当店だけでは決して創り上げることが出来ません。
設計図をデザインしてくださった職人さん、デザインを形に起こしてくださった職人さんに心から感謝しています。

ターコイズやモチーフに込められた願いや想い、職人が込めた魂、それらが一つになったペンダントトップが、お客様の良きお守りとなることを心より願っております。
オーダーメイドジュエリー/最高級スリーピングビューティーターコイズ 78.9ct プラチナ900ペンダントトップの画像3

スリーピングビューティーターコイズのご紹介

ペンダントトップに使用したルースを除く、9点のルースをご紹介させていただきます。
9点のルース画像1

上段の左側から「50.6ct」「52.4ct」「44.1ct」「31.6ct」
下段の左側から「35.2ct」「24.8ct」「19.6ct」「29.9ct」「18.7ct」の順に並んでいます。

スリーピングビューティーターコイズの品質の見方もご説明いたします。
一般的にスリーピングビューティーターコイズは「状態」「色合い」「模様」で評価します。

1・状態
状態の評価は天然か否かということです。
処理の施されていない天然のままのターコイズは貴重です。
ですが、現状として採掘されるほとんどのターコイズは、宝石として使える硬度を満たしておらず、原石をそのまま使えるターコイズは極めて希少な存在です。

宝石としての耐久性を持たせるため、世の中に流通しているほとんどのスリーピングビューティーターコイズは、スタビライズド(樹脂含浸処理)されています。

すでに鉱山も閉山しているという情報もあり、新たに採掘されることがないと考えられますので、未処理のスリーピングビューティーターコイズの買い付けは不可能に近いといえます。

当店での状態の評価に関しては、処理がされているかどうかではなく、ハウライトなどの白い石を着色して作り出された偽物のターコイズではく、正真正銘の本物のターコイズ(天然トルコ石)であるかどうかです。

2・色合い
色合いの評価は、色味の濃さと色ムラです。
色味が濃い方が希少性が高まります。
また、色ムラがない単色で美しいほど希少性が高まります。

3・模様
ターコイズの特徴のひとつであるマトリックス模様があるか否かです。
スリーピングビューティーターコイズに限り、マトリックス模様のないものほど高く評価されますが、加工されるアイテムごとに、どこに模様があるか否かが重要になります。

加工の主流となるルースは、ジュエリー加工を施すことを前提としているアイテムになりますので、表面に模様がないほど評価が高くなります。

原石のロスが少ない大きさと厚みのあるルースに加工するためには、模様を形成している酸化鉄などの内包物を全て削り出すことが難しくなります。
裏面や枠で隠れる側面の模様については、許容の範囲としています。

上記の3つの要素を基にルースを厳選しております。

9点のルース画像3

9点のルース画像2

採掘できる鉱山が閉山しているという情報から、良質なスリーピングビューティーターコイズはいずれ市場から姿を消していくと思われます。
すでにジュエリー業界では値段の高騰が進んでいますので、高価格で手が届きにくくなっていると感じている方もいらっしゃると思います。

良質なスリーピングビューティーターコイズを探してこちらのブログに辿り着けた方、たまたまでもブログを見ることが出来た方はラッキーかと思います。

後悔のない品質とお値段でご紹介しておりますので、自信を持ってお勧めいたします。

スリーピングビューティーターコイズはこちらのブログ経由でしか購入できません。
お値段などの詳細について、まずはメールまたはお電話にてお問い合わせください。

こちらのルースを使用してのオーダーメイドジュエリーのご相談も大歓迎です。

サイズ比較画像

※ブログの公開日より日時が経過しておりますと、画像のルースをご希望いただきましても、すでにご成約済みとなってしまっている場合もございます。
また今後の買い付けに関しましては未定ですので、予めご了承くださいませ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

このページの先頭へ