グリーンルチルクォーツの意味・効果と相性の良い石

本日は、グリーンルチルクォーツの意味・効果、相性の良い石について解説していきたいと思います。

グリーンルチルクォーツとは

グリーンルチルクォーツのカラーでもある『緑色』は本来ルチルにはない色です。
ルチルが金紅石と言われる由縁は、ルチルの結晶が赤いからなのですが、ルチルクォーツが真っ赤ではないのは鉄分が関係しています。ルチルの色は鉄分の含有量が増えるにしたがって、黄金色→黄褐色→赤褐色→黒褐色→黒色と次第に黒くなります。
その為、鉱物の研究をしている方々の意見として、本来ルチルにはない色ということになります。

鉱物学上、本来ないとは言われていますが、ルチルクォーツのネーミング付けはどう見えているかを基準にしているので、緑色に見えるルチルであればグリーンルチルと呼びます。
当店では下記のような色みのルチルをグリーンルチルと呼んでいます。
グリーンルチルクォーツ

グリーンルチルクォーツの偽物・本物の見分け方

一般的にグリーンルチルと名称がついている場合、水晶の内包物がルチルではく、緑色のトルマリンやアクチノライトが内包されたものになります。ルチルではないものをグリーンルチルと当たり前のように名付けているお店さんがとても多いので、正真正銘のグリーンルチルが欲しい方はご注意下さい。”グリーンルチルとは”でもお伝えしておりますが、本来緑色はルチルにはない色です。第一印象で真緑に見えたらトルマリンやアクチノライトの可能性が高いと思います。より正確に見分けたい場合は、ルーペを使用してみて下さい。①針の表面が金属光沢で鋭く輝くか。②光りに透かしたとき赤く見える針があるか。
この2点が確認できたら確信を得たと思えるくらいルチルだろうと判断できます。

■アクチノライト イン クォーツ(鑑別結果=アクチノライト イン クォーツ)
アクチノライト・イン・クォーツ

どうでしょうか?ルチルに見えましたか?写真を見比べてみるとハッキリと違いが分かると思います。
トルマリンの場合だと、見た目だけでは見分けるのが難しいかもしれませんが、そんな時はルーペを使って見分けてみましょう。

グリーンルチルクォーツの意味・効果

グリーンルチルは癒しの石として、精神的な疲れを解消してくれる働きがあると言われています。ストレスを溜め込んでしまっている時や情緒が不安定な時に効果が期待できる石です。その他にも不安や緊張を和らげ、集中力を高めてくれる働きがあるとされているので、緊張してはいけない場面(試験や受験、プレゼンテーションなど)で活躍してくれるのではないでしょうか。またルチルの中での長寿の石とも言われ、健康運を上げるお守りしても人気があります。生活習慣を改善し健康的な身体を維持しようと考えている方の強い味方になってくれます。グリーンルチルは他の種類のルチルとは少し変わっていて、自分の為に購入するというよりは、大切な人へ長生きして欲しいという願いを込めてプレゼントすると良いと言われています。家族、友人、恋人など大切な人へプレゼントとして最高の石になると思います。

グリーンルチルクォーツと相性の良い石

グリーンルチルクォーツと相性の良い石は『シルバールチルクォーツ』になります。
この組み合わせは、マイナスエネルギーから身を守り、健康維持の効果が期待できる組み合わせになります。マイナスエネルギーを受け続けると肉体や精神に疲れがたまり、体調を崩しやすくなってしまいます。守護力の強いシルバールチルでマイナスエネルギーを受け取らないように保護してあげるとグリーンルチルの効果をさらに高める事ができると思います。
グリーンルチルクォーツと相性の良い石1

もっとグリーンルチルの効果を高めたいという方は『ゴールドルチルクォーツ』も加えてみると良いかもしれません。ゴールドルチルが活力を高めてくれるので、健康促進の効果が期待できると思まいます。健康促進には攻めのゴールド、健康維持には守りのシルバーでバンランスを取ることができるのでオススメです。
グリーンルチルクォーツと相性の良い石2

グリーンルチルクォーツの価格・相場

グリーンルチルは通常ないと言われていますが、当店では下記のようなグリーンルチルを発見しました。

グリーンルチル 14mm~14.5mm玉
グリーンルチルクォーツの価格・相場

発見できただけでも嬉しいのですが、さらに品質も抜群に高いという奇跡がおきました。次回の発見はいつになることかと思えるほど素晴らしい品質で、今まで扱っていたグリーンルチルとは別格の品質になります。このレベルのグリーンルチルが発見されれば、価格や相場は10万円以上になると思います。正真正銘のグリーンルチルをお探しの方は、是非当店にお問い合わせ下さいませ。

このページの先頭へ