パワーストーンブレスレットのゴム交換手順を動画で解説

パワーストーンブレスレットなどに使用しているゴムは、時間の経過と共に劣化してしまいます。そのまま放置してしまうと突然切れてしまい、大事な粒を失くしたり、落とした時の衝撃で欠けたり割れたりと、とにかく悲惨です。

そうならないためにも定期的なメンテナンスは必要なのです。

近所に修理してくれるお店がなくて…とお困りでしたら、もうご自身で交換してしまいましょう!

ゴム交換の基本は“ゴムを通して固結びをする”これだけです。
専門店に修理に出さなくても、自分で交換する事は可能です。

せっかく気に入ったブレスレットが見つかったのにサイズが合わないといった場合にも役にたちますし、覚えていて損はないと思います。

下記の項目に該当するものがあれば交換のタイミングとなりますので、是非ゴム交換にチャレンジしてみてください。

●購入してから時間が経っている(目安として1年くらい)
●購入当時よりゴムの色が抜けて薄くなってる
●ゴムが伸びて身につけるたびに粒と粒の間があいてしまう
●ゴムが毛羽立っている

それではゴム交換の手順を解説していきたいと思います。

ゴム交換で準備するもの

ゴム交換をするときは下記の4点が必要となります。

・オペロンゴム
・ワイヤー
・はさみ
・ニッパー

上記は、手芸店やオンラインショップで手に入れる事ができますので、事前にご用意ください。

有名なお店ですとパーツクラブや貴和製作所さんです。※オンラインショップもありますし、店舗も複数ございますので、もしお近くにこちらの2店舗がある場合は行ってみてもいいかもしれませんね。

オペロンゴムだけではなくワイヤーやニッパーといった工具も取り揃えています。

オペロンゴムは柔軟性のあるゴムで、ブレスレット製作に最適な使いやすいゴムです。当店もこのオペロンゴムを使用しています。
0217_1

粒の穴にゴムを通すために必須のアイテムになります。
10cm程度の長さに切り、半分に折り曲げて使います。
※使い捨てではなく、何度も繰り返し使用する事ができます。
粒に通しづらくなった時が交換の目安です。

0217_2

オペロンゴムやワイヤーを切るために必須のアイテムになります。
0217_3

ブレスレットのゴム交換の手順

ゴムの通し方には『二重』と『四重』の2通りありますが、まずはシンプルな二重をご説明します。

必要な長さに切ったゴムを二つに折り、折り返し部分にワイヤーを引っかける
0217_4

ワイヤーを粒の穴に通してゴムを通していきます。
全ての粒がなくなるまで、これを繰り返します。
0217_5

輪っかになっている方に、どちらか一本を通す。
0217_6

輪っか側の粒をゴムが交わっている部分まで移動させる。
0217_7

開いた隙間を移動させて詰めていく。
最後尾の粒まで繰り返して下さい。
0217_8

輪っかに通した方のゴムを引っ張り最後尾の粒とつなげます。
0217_9

この2本をしっかりと固結びします。
2回目は結びきった後、きゅっきゅっという感じで引っ張って解けづらくします。
※強く引っ張りすぎるとゴムが裂けてしまいますので、適度な加減で。
0217_12.5

しっかりと結べたら余分なゴムをカットする。
※あまり短くしすぎると解けてしまう事もあるので、目安は粒に隠れるくらいの長さにしておいてほうがいいと思います。
0217_12

結び目を粒に隠し、空いた隙間を粒を移動させ埋めていく。
0217_13

完成
0217_14
ここまでが二重でブレスレットを製作する流れになります。

続いて四重もマスターしてみましょう!

フォーチュネイトルチル推奨「四重にゴムに通す」

当店で推薦しているのはこちらの四重です。二重よりも強度が増し、切れにくくなるというメリットがあります。
また1本切れたとしても残りの3本が支えてくれるので安心感がアップしています。

ただしサイズの小さい粒にはあまり向いていません。結び目が大きくなりすぎる為、粒に隠せなくなることがあります。

だいたい6㎜サイズ以下の粒になると隠せるかどうか怪しくなってきます。

基本的に手順は二重と変わりません。

ゴムを二つに折りから四つ折りにして通していくだけです。
※注)二つに折りした倍の長さのゴムが必要になります。
0217_15

折り返し部分にワイヤーを引っかけ、すべての粒を通していきます。粒の最後尾から“輪になっているゴム”と“2本に分かれたゴム”が飛び出していると思います。
0217_16

2本に分かれたゴム(2本とも)を先頭の粒から飛び出している輪っかに通します。
0217_17

先頭の粒をゴムが交わっている部分まで移動させ、後続の粒を移動させて詰めていく。最後尾の粒まで繰り返して下さい。
0217_18

輪っかに通した方のゴムを引っ張り最後尾の粒とつなげます。
0217_21.5

“輪になっているゴム”と“2本に分かれたゴム”とでしっかりと固結びして下さい。
0217_23.5

余分なゴムをカットして結び目を粒に隠せば完成です。
0217_25.5

ブレスレットの締め付ける感じが苦手な場合は二重で緩めにするなどお好みで選んでみて下さい。特に決まりはないので大丈夫ですよ。

ブレスレットのゴム交換手順の動画

パワーストーンブレスレットのゴム交換手順を動画にしてみました。動画の方がわかりやすいと思う方も多いと思いますので、よろしければこちらもご覧ください。

また、ここまでやってみたがうまくできなかった場合は、当店にご依頼くださいませ。当店でご注文頂いたお客様は無料でゴム交換させて戴きます。

詳しくはこちらをご確認戴けましたらわかりやすいかと思います。

このページの先頭へ