タイチンルチルクォーツの意味・効果と相性の良い石を徹底解説

タイチンルチルがもつ意味や効果、さらには相性の良い石まで解説していこうと思います。タイチンルチルの気になるを全て網羅して解説していきます。

タイチンルチルクォーツとは

タイチンルチルクォーツを簡単にご説明しますと、“太いルチル”を含んだ水晶のことです。タイチンルチルの“タイチン”とは板状の太いルチルに使われる呼び名です。漢字では『太針』と書きますが、日本語ではなく中国語が由来となっています。

タイチンルチルとゴールドルチルの違いも解説しておりますので、気になる方はこちらの記事もご覧になってみてください。

『タイチンルチルとゴールドルチルの違いを徹底解説』

当店が考えるタイチンルチルクォーツの意味・効果

ルチルクォーツはどの種類のものでも金運UP・仕事運UPの効果は共通しています。
その中でも金運・仕事運に対して最もパワーがあると言われているのがタイチンルチルです。

ルチルクォーツは直観力を高め、成功へと導いてくれるアンテナのような役割があると言われているパワーストーンです。
なんとなく宝くじを買ったら当たった、良くない事が起こりそうな気がして未然に防ぐことができたなど、周囲から情報をキャッチして持ち主に教えてくれる働きがあります。

古くから中国華橋の人々が太くしっかりと入ったルチルを金運・財運の象徴として大事な商談を行う際にお守りとして身につけていた事から、近年日本でも会社経営者の方々が事業成功を願い身につけるケースも多くなっています。

タイチンルチルは何か新しい事を始めた時、それを成功へと導くために力を貸してくれる意味合いがあります。

黄金に輝くタイチンルチルには、未来を明るく希望のある人生にする為のサポートをしてくれるパワーが秘められているのではないでしょうか。

タイチンルチルクォーツと相性の良い石

タイチンルチルと組み合わせる石で最も相性が良いのが『グリーンファントム』です。グリーンファントムもタイチンルチルと同じ水晶系の仲間ということが理由になりますが、もちろんそれだけではありません。
グリーンファントムは“成長”と“停滞”を繰り返し徐々に大きな山になって行く石です。こう聞くと不思議と人生にも似ているなと感じませんか。タイチンルチルの意味合いを何か新しい事を始めた時、それを成功へと導くために力を貸してくれるとご説明しましたが、成功へとつながる過程で何度も何度も壁を乗り越えていかなくてはなりませんよね。そのサポートをグリーンファントムがしてくれるので相性がとても良いということになります。

あくまでもこの組み合わせは当店でのNO.1となっておりますが、ご参考にしてみて下さい。

タイチンルチルクォーツの選び方

タイチンルチルを選ぶポイントはルチルの太さと量、そして水晶の透明度です。この2つの基準で選ぶと失敗しないと思います。ルチルの太さや量は選ぶ方のお好みになってしまいますが、これだけは言えます。透明度が抜群の水晶はとても綺麗です。高品質なタイチンルチルはどれも水晶の透明感が素晴らしいものになります。

こちらをご覧ください。
水晶に透明感があるタイチンルチルと透明感があまり感じられないタイチンルチルを比較してみました。

【透明感のあるタイチンルチル】
99471997_o4

【透明感のないタイチンルチル】
95999670_o4

是非、選ぶ際のご参考にしてみて下さい。

タイチンルチルクォーツの価格・相場

タイチンルチルの価格を他のお店で比較した際に、Aというお店では1万円で売られているが、Bというお店では3万円で売られている。この値段の差を疑問に思ったという方は多いと思います。当店でもこのようなご質問を頂く事が多いので解説させて頂きます。この値段の差が生じてしまう理由に、各お店での仕入価格が影響しています。

ルチルクォーツを専門に取り扱うお店とさまざまな天然石を取り扱うお店ではまず目利きが異なります。ルチルだけに集中して仕入れをするわけですから、品質に対する目利きと価格に関しての厳しさは郡を抜いてあると思います。

品質に関してのこだわりと価格に関してのこだわりが厳しければ厳しいほど、卸業者も安易に変ねものをだせないということです。

そして長く仕入れ業者と付き合う事で信頼関係が生まれ、大量に仕入れをしなくても優先的にいい物を安く手に入れることが出来るようになります。

当然ですが安く仕入れをする事が出来れば、価格も安く設定する事が出来るということですね。

そしてもう一つの理由として、いつ仕入をしたものなのかということです。10年前に比べここ数年でルチルクォーツの人気は高まっています。その人気の上昇と共に資源の減少も明らかになり、さらに人気が加速した為、価格高騰が著しいものとなりました。資源は長い年月をかけて地中で出来上がる為、需要と供給のバランスが合っていないということになります。

以前なら安く仕入れる事が出来たルチルクォーツですが、近年では天然石の中で上位に入るくらい高価な石となってしまったという背景はここにあります。

そして言ってしまえば天然石には上記のような理由から定価や相場が存在していません。全てお店さんの言い値でルチルを買わなければなりません。

当店は日本一安いルチルを販売しているお店ですとは根拠がないので言い切れませんが、ルチルに対する目利き、そして価格に関しての厳しい目は常に勉強しております。

是非、お探しのルチルがございます際には、一度フォーチュネイトルチルまでご相談くださいませ。

最新の情報をお届けさせて頂きます。

このページの先頭へ