シルバールチルクォーツの意味・効果を徹底解説

この記事は、2016年4月18日に公開された記事を再編集しています。

数多くある天然石屋さんからお店選びをする際、良いお店かどうかを見極める基準となる天然石に、タイガーアイが挙げられます。
タイガーアイは産出量が多く、リーズナブルなお値段で購入する事が出来る天然石なので、入門ブレスレットとして、とても人気があります。
全国どこのお店でも見ることが出来る天然石なので、このタイガーアイの品質にこだわりを持って取り扱っているかどうかで、お店側の天然石に対しての想いが分かると言われている程、お店選びの基準になっている天然石がタイガーアイです。

ルチルクォーツの種類の中にも、タイガーアイの様に、お店選びをする基準となる種類が存在しています。
それが『シルバールチルクォーツ』です。
シルバールチルクォーツとは一体どんなルチルクォーツなのか、解説で明らかにしていきたいと思います。

シルバールチルクォーツとは

シルバールチルクォーツは、ルチルクォーツの種類(カラーバリエーション)の一つです。
ルチルクォーツの中で最も産出量が多く、安価で流通している事もあり、ルチルクォーツをリーズナブルに楽しみたい方に、とても人気がある種類のルチルクォーツです。
ネーミングの通り、ルチルが銀色に見える種類になりますが、肉眼ではっきりと銀色に見えるルチルは殆ど出回っていません。

一般的にシルバールチルクォーツとして流通している色味は、画像のような色味になります。

シルバールチルクォーツ
シルバールチルクォーツ

画像のような色味(グリーンゴールド)のルチルをシルバールチルクォーツと呼ぶようになった由来に、ルチルクォーツの原石を採掘する際に、ゴールドルチルクォーツと共に採掘されていた色味のルチルだったので、現地ではゴールドの対となる存在として、シルバーと名付けたのが始まりとされています。

もちろん、肉眼ではっきりとシルバーに見えるルチルクォーツもあります。
それがこちらです。

シルバープラチナルチルクォーツ
シルバープラチナルチルクォーツ

ここまではっきりとシルバーに見えるルチルクォーツは産出量が極端に少なく、一般的なシルバールチルクォーツよりも買い付けが困難になります。

一般的なシルバールチルクォーツと区別するために、当店ではここまではっきりとシルバーに見えるルチルクォーツを『シルバープラチナルチルクォーツ』と呼んでいます。

画像のようなシルバープラチナルチルクォーツで組まれたブレスレットが見つかれば、プレミアムになるほど希少性抜群になります。

さらにシルバールチルクォーツを細かく分類すると、レッドやピンクパーブルなどの色味が混ざっているタイプ。
ルチルがタイチン(太針)やジンタイチン(極太針)になっているタイプなどが存在しています。

面白い色味のシルバールチルクォーツ

シルバーレッドルチルクォーツ
シルバーレッドルチルクォーツ

ピンクパープルのシルバールチルクォーツ
ピンクパープルのシルバールチルクォーツ

希少性抜群のタイチンシルバールチルクォーツ

タイチンシルバープラチナルチルクォーツ
タイチンシルバープラチナルチルクォーツ

タイチンシルバーブラックルチルクォーツ
タイチンシルバーブラックルチルクォーツ

jí(ジン)タイチンシルバールチルクォーツ(キャッツアイ効果入り)
jí(ジン)タイチンシルバールチルクォーツ(キャッツアイ効果入り)

プレミアムシルバールチルクォーツ・ブレスレット

当店では今現在、こちらのブレスレットがプレミアムとなります。

プレミアムタイチンシルバープラチナルチルクォーツ 19mm~19.5mm玉 ブレスレット
プレミアムタイチンシルバープラチナルチルクォーツ 19mm~19.5mm玉 ブレスレット

シルバールチルクォーツ

シルバールチルクォーツは、定番の色味からしっかりと銀色に見えるものまで、色味の幅が広いのが特徴です。

シルバールチルクォーツの意味・効果

シルバールチルクォーツは、他の天然石との協調性が高く、どの天然石とも馴染めるルチルクォーツの種類となります。
人間関係に力を発揮するシルバールチルクォーツは、ルチルの針がアンテナの役割を果たし、人の気持ち感じ取りやすくなると言われています。自分にとって大切な人(家族、友人、恋人)との関係を良い方向に導いてくれる調和の石として古くから身に付けられてきました。
逆に、日常的に受けている他人のネガティブな気持ちなどからは、バリアのように跳ね返し身を守ってくれるお守りになります。
大勢の人が集まるような場所に行かなくてはならない時、シルバールチルクォーツを持つと良いと言われています。
お出掛けやご旅行のお守りとして持っていると安心です。

また、気持ちを落ち着かせリラックス効果もあるシルバールチルクォーツには、精神を高める働きがあるとされ、感性が研ぎ澄まされていき、眠っていた才能を呼び覚ましてくれると言われています。大きな夢に向かって努力している方、自分にしかできない事を探している方、閃きや知性が必要な方の強い味方になってくれます。

ルチルクォーツは金運向上の石になりますが、このシルバールチルクォーツだけは、金銭の保持や安定といった効果になります。
どんなに金運を向上させてお金の巡りを良くしても、お金が溜まっていかなければ、せっかくの金運向上も真価を発揮する事ができません。

ゴールドルチルクォーツや他の種類のルチルクォーツと、シルバールチルクォーツを両方持つことで“金銭安泰”となります。

当店でも、ゴールドルチルクォーツとシルバールチルクォーツの組み合わせは、断トツ人気の組み合わせになっています。

ゴールドルチルクォーツとシルバールチルクォーツの組み合わせ

色味の追及

一般的に流通しているシルバールチルクォーツは、銀色とは違った色味のシルバールチルクォーツである事の方が多く、その色味に疑問を持たれることなくシルバールチルクォーツのネーミングで取り扱われています。
シルバープラチナルチルクォーツのように、銀色に見えるルチルクォーツの存在を知ってはいるが、買い付けが難しく在庫にないのか。そうではなく、流通量が多い色味のシルバールチルクォーツしか知らずに取り扱っているかどうかで、ルチルクォーツを熱意を持って取り扱っているどうかを見極める事ができると思います。
リーズナブルで人気のある種類というだけで取り扱っていては、ルチルクォーツへの熱意は感じられません。
シルバールチルクォーツだけに限った話ではありませんが、ネーミング負けしない色味への追及は必須です。ルチルクォーツの原石にも旬がある為、いつ理想的な色味のルチルクォーツと出逢えるかはわかりません。ですが、常にアンテナを張り巡らせ、探し出す努力をしていなければ、本当にそれ以上の色味があるのかないのか、自信を持ってお伝えする事は出来ないと思っています。
常に最新の買い付け状況から探し出せた、一番の色味をご紹介出来てこそ、ルチルクォーツにこだわりを持っていると言えると思います。

シルバールチルクォーツ着用イメージ

銀色には美しさがあり、さりげなく自然に身に付けられる色になります。
ゴールドルチルクォーツの明るすぎる輝きが苦手で、ルチルクォーツとは縁がないと諦めてしまっている方は、シルバールチルクォーツを身に付けてみてはいかがでしょうか。
銀色のルチルクォーツは、洗練されたシャープな印象でシーンを選ばずに身に付けやすいルチルクォーツです。
リーズナブルさと身に付けやすさを兼ね備えたルチルクォーツが『シルバールチルクォーツ』です。

▼シルバールチルクォーツ掲載商品一覧はこちら
シルバールチルクォーツ掲載商品一覧はこちら

このページの先頭へ