パワーストーンの浄化 セージの使用方法を徹底解説

パワーストーンを身につけるうえで、浄化はとても重要になります。私たちの代わりにマイナスのエネルギーを吸収してくれる石も、マイナスのエネルギーが溜まりすぎれば、本来の力を最大限に発揮する事ができなくなります。しっかり休ませマイナスのエネルギーをクリアにしてあげましょう。当店ではクラスター(水晶)やさざれよる浄化の他に、セージでの浄化もオススメしています。石だけではなく空間ごと浄化してくれる強力な浄化方法です。是非試してみて下さい。

ホワイトセージによる浄化の歴史

ホワイトセージの煙で燻す浄化法は、ネイティブアメリカンの人々が古来より神聖な儀式を執り行う前、場を清めるために用いた方法です。儀式の場所だけではなく、そこに集まった人々を清め、邪気を祓い、神聖な空間を作るために行われてきました。またゆっくりと立ちのぼる煙には、古来より、あらゆるものを浄化する作用があると信じられています。

ホワイトセージの浄化効果

さざれでの浄化はその部分のみの浄化となりますがセージでの浄化は、焚いた煙がその空間ごと悪い気を祓ってくれます。
石だけではなく、そこにある、動物や植物にもいい影響を与えてくれるでしょう。
自身が集中したい時やリラックスしたい時にも最適です。

ホワイトセージの使用方法

※火を使いますので、取り扱いには充分ご注意ください。

①セージの葉を1枚手に取り、先端に火を点けます。
この時、セージは下向き又は斜めに持つと燃やし易いです。

②火が点いたら、軽く振ってセージに付いた火を消します。
セージから白い煙が立ちのぼりますのでお皿の上に置きましょう。
※セージの葉は湿気を含むと火が付きにくくなったり、火が付いてもすぐ消えてしまいます。
その場合は、セージを晴れた日に天日干しするなどして、乾燥させてお使いください。

③浄化したいパワーストーンを立ちのぼる煙に、ゆっくりくぐらせれば浄化完了です。
煙をかざす場所はセージから約10cm~15cm位の高さが目安とされております。
かざす時間は15秒程でOK!

④浄化が終わったら、煙を消します。
煙を消す際は、自然に消えるのを待つか、お皿などに擦り付けて消してあげてください。※煙が完全に消えたかどうか、確認を忘れないようにお願いします!
その後、窓を開けて煙を外へ逃してあげましょう。

セージは全て使わなくても大丈夫です。残ったセージは、乾燥させて再度お使いください。

ご使用時の注意!
・煙が充満しますので、窓を開けるなど換気に気をつけながら行って下さい。
・灰が落ちますので、必ず耐熱性の容器の上に載せて浄化を行うようにして下さい。
・使用後は完全に煙を消しましょう。火気の取り扱いには十分ご注意下さい。
・湿気厳禁。開封後は密閉容器に移したり、乾燥剤を入れるなどして管理して下さい。

浄化の頻度について

特に決まりはありませんが、自分自身の状態や調子を見ながら浄化を行うと良いと思います。
持ち主が疲れを感じている時は、身につけている石も疲れを感じています。マイナスのエネルギーを溜め込んでいるかもしれません。
そんな時は、本来の持つ力を最大限に発揮することはできませんので、浄化してあげましょう。また自分自身が疲れやストレスを感じている時などに焚けば、心身のヒーリングにも役立ち、気分転換にもなります。

このページの先頭へ